2015年2月8日日曜日

PC再生

PC再生

2/8日に、とあるルートからボロいPCを入手したので、常時使えるマシンに再生しようと思い、記録にすることにした。

マシンの現状は以下のとおり。


[現状]

【CPU】Intel Core i5 750(クアッドコア/2.67GHz)
【メモリ】8GB(PC3-10600 2GB×2、4GB×1)
【ハードディスク】500GB
【マザーボード】P55DE3
【グラフィックス】Radeon HD5850(DVI×2、HDMI、DP)
【光学ドライブ】なし
【電源】700W
【OS】なし

まず現状をチェックして、問題点を挙げる。

[問題点]
①OSが無い
②光学ドライブが無い
③メモリがなぜか4GBx1が刺さってる為、デュアルチャンネルが無効になっている。
④キーボードやマウス、モニターが無い。
⑤ドライブがHDD1台のみ。

ナイナイづくしだが、基本構成は良さそうだ、仕上げれば良いマシンになるだろう。
問題点①のOS(オペレーティングシステム)が無いは、Windows等のOSが、
入ってないのでパソコンとしては使えないことを意味します。

②のDVDドライブが物理的に無いので、取り付けない限り基本的にOSを入れることができない。
※特殊な方法だが、他のPCでUSBメモリにwindowsを入れて、boot 可能なUSBメモリを作成しインストールすることもできる。

キーボードやマウスは、自宅に転がっているし。モニターは現在使ってるモノを使えば、問題はない。
OSを入れるためには、光学ドライブが必要だし、OSのライセンスも合わせて必要だろう。
またWin7をクリーンインストールしたことがないが、XPまではいろいろな環境に、インストールした経験があるので役に立つだろう。

良い点
・CPUは古いがネイティブクアッドコアでターボブースト可能。
・グラフィックスも古いがハイエンドカード、現行のミッドレンジの能力はある。
・メモリも容量が多い
・電源に余裕がある。

良い点も多い、これから良いマシンに仕上げていきます!

※免責事項
この記事を読み真似してハードウェア、ソフトウェアを壊したり、怪我をしたりしても、私は一切責任を負いません!
自己責任でよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿